空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

初心者ブロガーはツイッターを始めるべき!迷ったらまずはやってみよう!

f:id:ky_dayo:20180817231509j:plain

どうも、KYです。(@ky_rta

ツイッターをはじめてから1週間ほどたちました。

おかげさまでブログ生活をさらに楽しませていただいています。

 

「何をツイートすればいいんだ!?」

「反応なかったらむなしいなぁ〜」

「そもそも自分のブログに興味持つ人いるのか…」

昔の自分は、はじめる前から「やらない理由」を探していました。

 

そんな過去の自分のように自問自答を繰り返して迷っている、初心者ブロガーのあなたに伝えたい。

 

「とりあえず、やってみようか!」

 

 

 

 

がツイッターをはじめたときの心境

私がツイッターをはじめたのは、ブログを書くという行為が少し日常風景となりだした18記事目を書き終えたころ。

 

はじめた理由というのは純粋に、「ブログを通して交流できる仲間がほしい」という気持ち。

そしてもう1つの理由は欲を隠さずにいうと、「自分のブログを見に来てくれる人を増やしたい」という気持ち。

 

▼20記事達成の運営報告▼

www.read-the-air.jp

 

「#ブログ仲間募集」というキーワード

これがわたしの事実上初ツイート。

 

 

「#ブログ仲間募集」などといったハッシュタグを付けてツイートをしたり、そんなタグでツイートをしている人をフォローすればすぐにフォロワーが増えていきます。

ちょっと味気ない感じはするけれど、初心者ブロガーにとって大事なのは「自分の行動に対して反応が返ってくる」ことだと思います。

50人フォロワーがいれば、自分のツイートに2~3個くらいは「いいね!」を貰うことができると思います。

 

自分の発言が「肯定」されるってすごい気持ち良いですよね。

この「肯定」の積み重ねでツイッターというツールの使い方や楽しさがわかってくると思います。

そういう意味で初期の仲間集めに「#ブログ仲間募集」はとてもよい方法だと思います。

 

切磋琢磨できるブログ仲間の存在

ツイッターを使っていると自然とフォローしたり、フォローされたりで仲間が増えていきます。

「デビューして数日」のブロガーだったり、「月間数万PV」のブロガーだったり。

 

よくブログを書くにあたって参考にするブロガーさんって、いわゆる誰もが名前を知っているような「月間数百万PV」を誇るブロガーさんだったりすると思います。

だけどブログを書くたびに自分との「次元の違い」というものをどんどん感じていきませんか?(当たり前の話ですが)

ブログに投じている時間や熱量がまず違うわけですが、そもそもレベルが天と地ほどの差がある問題

幼稚園児の男の子が、高校生の兄の数学の教科書をペラペラとめくっている感じ。

 

そういう意味で「現実的」なレベルのブロガー仲間と切磋琢磨できる接点をつくれるツールって大事だと思うんですよね。

(失礼な表現として捉えられてしまったら申し訳ありません)

 

ツイッターからのアクセス流入

ツイッターをはじめると間違いなくブログのアクセス数は増えます。

それだけでもブログ更新のモチベにつながると断言できます。 

 

だけど、ツイッターをはじめたおかげで味わうことができる、本当にうれしいことって他のところにあると思うんです。

それは自分の書いた記事が、「人に影響を与える」ということ。

 

 

わたしが書いたブログ記事にたいしてこのコメントをいただいたときは、正直胸が熱くなりました。

 

ブログって趣味の1つではありますが、自分の人生において貴重な時間を投資して書いています。

ちょっと暑苦しい言い方をしてしまうと、読んでくれる人のために「魂を込めて」書いているわけです。

そして読んでくれる人もまた、人生の貴重な時間を費やして読んでくれている。

さらにはツイッターを通して反応や感想を送ってくれる。

ブログとツイッターの組み合わせって、とても素敵なコミュニケーションツールですよね。

 

 

 

ォロワー100人を達成してから思うこと 

ツイッターをはじめて1週間で気がつけばフォロワーが100名を超えていました。

とてもありがたいことです。

 

だけど残念なことに、その中で交流があるのは20名ほど?

ツイートされている方も20〜30名ほどだと思います。

そして3ヵ月後にはさらにその中の何名かはブログ更新がなくなり、ツイート発信もなくなってしまうのかもしれません。

 

せっかく生まれたブログ仲間の輪は、互いに励まし合いつつ、切磋琢磨して大きくしていきたいものですよね。

そういう意味で、私はこれからはブログ仲間との関係性をより一層大事にしたいなと考えています。

私が興味をもった人、もしくは私にたいして興味をもっていただいた人と積極的につながっていきたい。

 

楽しそうにブログを更新して、ポジティブなツイートを発信する人たちの輪。

そんな人たちに囲まれる環境って素敵ですよね。

ブログ人生どころか、完全に人生においてもプラスですよね。

 

ブログ、そしてツイッターって楽しいもの。

自分の楽しみごとに「負の感情」は必要ないですからね!

 

 

 

わりに

ツイッターをやっているブロガーって本当に優しいひとばかり。

わたしのどうでもいいようなツイートにもリアクションをいただけて嬉しいことだらけです。

 

ツイッターをはじめる以前に、人と交流せずに黙々とブログを書いていた日々から考えると、「仲間がいる」という気持ちだけでブログ人生バラ色ですね(笑

 

ブログをはじめたばかりの方はぜひツイッターで仲間を見つけてください。

きっと温かく応援してくれますし、きっとブログ更新のモチベが上がります。

 

そして応援してもらったときの気持ちを忘れずに、いずれは応援する立場になれるといいですね。

 

私も恩返しをできるよう、ツイッターをはじめたばかりのブロガーには積極的にリアクションを送って応援するよう心がけていきます!!

 

(わたしのツイッターはお気軽にフォローしてください!)