空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

髭剃りでの肌荒れにオサラバ!国産カミソリ『サムライエッジ』が最高です。

ひげ剃り道具一式

どうも、KYです。(@ky_rta

 

社会人になると朝のルーティンの1つになる「髭剃り」。

 

うまく髭剃りがキマってくれるとちょっとテンション上がりますよね。

 

逆にキレイに剃ろうとするあまり、肌を傷つけて血が出てしまうと「マジ最悪…」とテンション激落ちになってしまうことも…。

 

しかもその後「肌荒れ・ニキビ」なんて出来ようものなら、治るまで1週間は鏡を見るのもイヤになっちゃいますよね。

 

そんな髭剃りによる失敗を繰り返していたわたしが、『サムライエッジ』という国産カミソリに出会ってから肌荒れが激減した話。

※フェザー安全剃刀株式会社という、創業80年以上の歴史がある理美容業界プロ御用達な会社の製品です。

 

 

  

没気味なヒゲの処理はめんどくさい

The Sheriffタイプのヒゲ

まずは肌荒れが酷かった当時のわたしの状況について。

 

行きつけの美容師さんの話によると、わたしのヒゲは「埋没気味」とのこと。

 

どういうことかといいますと、「毛穴の中」にヒゲが埋まり気味で、肌表面に出づらい状態になっていたのです。

 

それをムリに剃ろうとシェービングするものですから、「ヒゲ」ではなく「肌を剃っている」ようなものです。

 

恐ろしい、そりゃ頻繁に肌荒れしちゃうのも当たり前ですわ…。

 

社製のカミソリは肌に合わなかった

替刃を着脱しているカミソリ

大げさに聞こえるかもですが、1年の半分くらいは肌荒れに悩まされている状態だったので、めちゃくちゃ対策法を考えました。

 

数か月に1度は新しいメーカーのカミソリや、シェービングクリームを試してみたり…。

 

休日に外出しない日は、肌を休ませるために髭剃りしない日をつくったりもして努力してました。

 

だけどなかなか肌荒れが落ち着かなかったんですよね。

 

 

またま見つけた国産カミソリ

国産カミソリ「サムライエッジ」のパッケージ

自分にあったカミソリを探して半年以上。

たまたまドラッグストアで目に飛び込んできたのが、当時NMB48の山本彩が広告塔をしていた『サムライエッジ』。

※特段NMB48や山本彩さんのファンなわけではないです。

 

やはり日本人である以上、「国産」と書かれた文字に惹かれて買ったのですが、人生変わりました。

モノづくりにおけるMade in Japanブランド最強です。

 

何が良かったか大きくまとめると下記の3点。

 

①:カミソリ本体や替刃の可動性

②:肌へやさしい職人技の刃

③:とにかく長持ち

 

それぞれについて見ていきます。

 

①:肌にそった可動性がバツグン

カミソリの持ち手部分

 

替刃が上下左右に動く

カミソリ本体のヘッドが動く

3枚刃が1枚ずつ独立して動く

 

3つの機能が連動することによって、肌あたりをマイルドにしてくれます。

 

②:2層の刃で肌への負担を軽減

カミソリの替刃

3枚の刃それぞれに波形の層がくっついています。

刃が肌に深く食い込まないようストッパーの役目を果たしているんです。

 

さらに刃自体にはセラミックスコーティングが施されています。

これらの職人技術によって、シェービング時の肌への負荷を軽減してくれています。

 

③:長持ちするのでコスパがいい

 

使用頻度や扱い方によって個人差はあると思いますが…。

 

T字カミソリで1番気になるのって、替刃の金額なんですよね。

新鮮な切れ味を保って、肌への負担を軽減するには、適切なタイミングでの替刃交換が必須。

だけどそれが頻繁すぎると、肌は痛くなくともお財布が痛い…。

 

サムライエッジの替刃に関しては完全に主観になってしまいますが、コスパかなりいいです。

間違いなく今まで使ってきた他社製のものより長持ちします。

 

その理由としまして、他社製カミソリは刃の前後に「スムーサー」「ジェル」などがついていて肌を保護するようになっているのですが、これがけっこうすぐに痛む。

刃の切れ味が落ちる前に、ボロボロになったり、剥がれてきたりします。

 

一方サムライエッジのスムーサーについては、かれこれ4年くらい使っているのですが、そんな状態になったことがないですね。

 

さらに刃自体も職人技術が活きているので、切れ味が落ちにくいです。

必然的に金額としては他社製の替刃より高いかもしれませんが、コスパは最高に良いと断言できます。

 

上記の特徴については文章だけだとイメージしづらいと思います。

Youtube動画で、実際の「サムライエッジ」を手にして説明してみました。

※動画撮影のためにわざわざ新しいのを購入しました笑

 

生の満足度が圧倒的に向上しました

レトロな美容室の椅子

サムライエッジを使い始めてから、朝のルーティンが快適です。

髭剃り最中にカミソリが引っかかるストレスも、髭剃り後の肌のヒリヒリ感もありません。

 

そしてなにより肌荒れが圧倒的に減りました。

 

肌がきれいになる→コンプレックスが減る→人前にでる自信が生まれる

 

人生や仕事においても好影響ですね。

 

 

自分にあったカミソリ選び、人生のクオリティが上がりますよ!