空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

【自己分析】さて、ブログ開設から30記事になったので反省します。

f:id:ky_dayo:20180912223948j:plain

どうも、KYです。(@ky_rta

この記事でちょうどブログをはじめてから30記事目になります。

 

記憶している方はいらっしゃらないかと思いますが、前回20記事達成の運営報告をしたときに最後のほうで、「40記事目を目指しての抱負」とか書いていたんですよ。

 

▼20記事達成の運営報告▼

www.read-the-air.jp

 

それが30記事目でまた運営報告みたいな記事だと〜!?

…って感じですよね。

 

「ごめんなさい!発言撤回させてください!」

 

やっぱりブログの1記事1記事ってわたしにとって濃いんですよ。

一生懸命思いを込めて書いていますから!

 

趣味だし自己満足の世界ですけど、さらによいものにしていきたいんですよね。

だから反省を込めて30記事までを振り返ります。

 

ブロガーをやっている以上、反省についても記事として書いておかないと気が済まない!

それにこうやって記事として残したほうがあとから自分で見返すと思うんですよね!

(って自分に言い聞かせてます)

 

それでは反省タイムいってみます!

 

 

 

 

ログの更新ペース

f:id:ky_dayo:20180913002226j:plain

う〜ん、8月がずば抜けて頑張ってますねぇ。

というかそれ以前の月が「どうしたんだよ…」って感じですが。

夏季休暇があったというのもありますが、それでもフィーバーしてますね。

 

だけどわたしのペースでいえばちょっとハイペースだったかなと。

記事を短時間で書けないわたしは週2本くらいがちょうどよいペースだと感じますね。

 

無理してもしょうがない。長距離走ですから。

 

ちなみに21記事目を書いたのが8月15日。

そこから 約1か月で10記事更新ですね。

 

さらに過去記事も2本リライトしてました。

 

▼リライトした記事▼

www.read-the-air.jp

www.read-the-air.jp

 

 

 

事の傾向

イベントネタ

この夏はGLAYのライブで函館に行ったのもあって、書きまくりましたね。

その中でもアクセスが多かったのがこの2つ。

www.read-the-air.jp

 

www.read-the-air.jp

いまは残念ながらあまりアクセスないのですが、GLAYの函館ライブ前後は自然検索からの流入が伸びました

ほとんどがGLAYファンの方だと思います。

 

消耗記事ではありますが、狙い通りにアクセスを集める経験ができたので全然OK!

さらに誰かの役に立っていたのであれば尚良し!

 

今後もイベントにあわせた記事展開に挑戦していきたいですね。

  

How to記事

 最近の記事ですが、SNSでよい反応をいただけたもの。

www.read-the-air.jp

ヨーグルトを自家製しているのは珍しいのかもしれませんね。 

 

メジャーなネタをHow to記事にしても、わかりやすい解説で書いているブロガーさんがあまりにも多い!笑

わたしの居場所ないっす…

だからHow to記事を書くのは、今回のようなニッチな話題でいくのが良さそうですね。

 

目指せ!ブルーオーシャン!です。

 

体験談

20記事目を達成したときの運営報告でも書きましたが、最強なのはやはり体験談。

自分で「見て」「触れて」「感じた」ことを実体験に基づいた言葉で伝えられる。

 

たとえ何人かで同じ体験をしようと、1人1人の受け止め方にはちがうものがあると思います。

そしてそのアウトプットも人によって変わるはず。

それが記事のオリジナリティにつながるのだと思います。

 

北海道に住んでいるわたしは、先日起こった北海道胆振東部地震について思いをブログにしました。

【北海道地震】42時間の停電!助かった防災グッズと家族ルール!

 

 

ツイッターで発信したところ、いろいろな方から反響をいただくことができました。

今後も自分が感じたこと、人に伝えたいことはどんどん記事にしていきたいですね。

 

日本のどこかで共感してくれるひとは必ずいるはずですから!

  

 

 

40記事目を目指して

はい。

ようやく本当に40記事目を目指してのスタートになります!

 

ここから先はまだ挑戦していないジャンルの記事を書いてみようと思います。

いま取り組んでみようと思っているのが、「ガジェット系」の記事

 

ツイッターのプロフィールにも書いているんですけど、わたしけっこう「ガジェット」好きなんですよ。

 

ブログの更新が多くなった理由の1つとして、Chromebookという新しい相棒を手に入れたからというのが大きいんですよね。

 

 

あまりにも気に入っちゃったもので、「早く記事にしたいな〜」という熱い思いを抱えつつも、ラーメン屋「AFURI」について語ったときみたいに暴走モードになること間違い無しなのでタイミングを図っています。

 

▼熱い想いを語り尽くした記事▼

www.read-the-air.jp

 

というわけで、「新しいジャンルの記事に挑戦していきますよ!」と宣言したところで30記事目はおわりにします。

 

今後とも楽しくブログ更新していきますのでよろしくお願いします!