空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

会社の定期健康診断の結果を見て驚きを隠せないアラサー男子

f:id:ky_dayo:20180730202127j:plain

どうも、KYです。

会社員であれば年に1度は受診されているであろう定期健康診断。

私が勤めている会社では毎年7月に法定健診を実施しています。

検診結果が返ってきたあとの社内での不健康自慢大会を面白可笑しく眺めるのが好きな瞬間でもあります(笑

もちろん私は傍観者。入社以来、常に大会にはエントリーできず。

なぜなら完全健康体だったからです。

 

 

 

 

理想の健康体だった20代前半〜中盤

はい。というわけでこの5年間を振り返ります。

健康診断の結果なんて返ってきてもどっかにしまっちゃって、次の年の健康診断間近まで内容なんて忘れちゃうじゃないですか?

常に自分へ意識させるために戒めとして綴っていきます。

 

24歳の検診結果

身長 182.2cm 体重 62.8kg

BMI(肥満度) 18.9(−14.0)

さすがにちょっと痩せすぎか、、、

BMI的にはモデル体型でした。

 

25歳の検診結果

身長 182.0cm 体重 65.0kg

BMI(肥満度) 19.6(−10.8)

まだまだ問題なく痩せていますね。

できればこれくらいを維持したかった。

 

26歳の検診結果

身長 181.7cm 体重 68.9kg

BMI(肥満度) 20.9(−5.1)

おおっと、1年間で脅威の体重4キロアップ、、、

 

27歳の検診結果

身長 182.2cm 体重 69.5kg

BMI(肥満度) 20.9(−4.8)

成長が一向に止まりませんね。

しかしここまでは医師からの特記事項もなく至って健康体でありました。

 

そして今年(28歳)の検診結果

身長 181.4cm 体重 72.4kg

BMI(肥満度) 22.0(0.0)

 

はい。ついに体重70キロ台に突入いたしました。

BMIもプラマイゼロというガチの標準具合。

アラサーに差し掛かったいま、これは完全に試されていると言えるのではないでしょうか。

お腹プニプニの中年になるのか、スタイリッシュな中年になるのか。

 

しかもさらに人生初の特記事項が記載されていたんですよね。

 

\ \ 高尿酸血症疑要相談 / /

 

 これどういうことかと言いますと、単純に尿酸値が高いんです。

 

基準値 3.6〜7.0 結果 7.5

 

完全に基準値をはみ出しています。

このままの状態でいくと『痛風』になる可能性が高いですよ、ってことです。

 

www.midorimushi-shop.jp

 

ちなみに痛風っておいしい食べ物(プリン体が多い)ばかり食べているから発症してしまう贅沢病と言われてきました。

しかし近年では食べ物から作り出されるプリン体が全体の2割ほどで、残りの8割は体内で生成されることがわかっています。

つまり痛風の原因は体質的な部分が大きいということをここで声を大にして言わせていただきます(自己保身)。

健康対策で始めたこと

さて、今回の健康診断の結果を受けて、アラサーとなり知らず知らずのうちに体の新陳代謝が衰えていくものなのだなと初めて自覚しました。

今までいくら暴飲暴食しようとも翌日になると体重は元に戻ってましたからね。

特に私はビールどころかお酒を全然飲まない人なので尿酸値なんて気にもしたことなかったです。

しかし過去は過去。今後は再び健康体質に戻れるよう徹底的に抗っていかなければなりません。

 

筋力トレーニング

The 鉄板ですね。何も面白くなくてごめんなさい。

ただ、筋トレをはずして何がありますでしょうか?

ウォーキングも有酸素運動としてとてもいいと思いますが、天候が悪いと難しいですよね。

特に北海道在住の私の場合は冬に実施するのが難しい。

習慣化させるという観点において残念ながら却下。

 

ということで、いつどこでも実施可能な筋トレを最近始めました。

いろいろな筋トレに同時に取り組むのは時間的にも厳しいですし、何より継続することが一番大事。

現在抱えている問題にピンポイントで効果がありそうな『スクワット』に取り組んでいます。

 

・筋力増加による新陳代謝の活性化

・お腹周りの脂肪解消

 

 この2点の問題をスクワットで改善していきますよ!

matome.naver.jp

 

牛乳の摂取

こちらは痛風対策です。

本当に牛乳を飲むだけでいいの?って思っちゃいますよね。

尿酸値が高くなる原因として、尿酸が体外に尿としてきちんと排泄されていないことから、体内に溜まっていってしまうそうです。

しかし毎日コップ1杯の牛乳を飲むだけで尿酸の排泄量が大幅にアップするそうですよ!

www9.nhk.or.jp

たまたま昨年この放送をテレビで見ていたのですが、かなりの効果が期待できそうなので

今から来年の健康診断を楽しみに、毎日ゴクゴク牛乳を飲んでいます(笑

 

アンチエイジング運動の幕開け

私はついに動き出しました。

今回の健康診断の結果は本当に良いキッカケだったと感謝しています。

まだまだ年齢的には若いですが、何もしなければ体は衰えていく。

痛烈にその現実を突きつけられました。

このブログを見ていただいている皆様の中にも同じような方がいるかもしれません。

ともに闘いましょう。

自分を怠けさせないよう、今後も定期的に健康ネタはブログ記事にしていこうと思います。

それではさっそくスクワットしてきます!頑張ってきます!