【C101PA】原神をChromebookでプレーできるか検証してみた【結論:メモリ不足で無理でした】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
筆者

どうも、KYです。(@ky_rta
最近話題の原神というゲームにハマっています。

わたしはデスクトップPCでプレーしていますが、クロスプレー対応のゲームなので他のデバイスだとAndroid・iPhone・iPad・PS4で遊ぶことが可能なんです。

そんななか、泊りがけで外出する機会がありまして「このままじゃデイリークエストが消化できない!」という悩みが発生。

手持ちデバイスの選択肢は数年前から使用しているスペック不足のAndroidスマホとノートPC。おそらくまともにゲームが動かない。さすがにデスクトップPCを持ち運ぶのは現実的じゃない(笑)

ということで、Androidアプリも動かせて携帯性にすぐれるChromebook(C101PA)で原神をプレーできるか試してみました。

筆者

PUBGモバイルは普通にプレーできる程度のスペックです

冒頭長くなりましたが、結論からいうとGoogle Play ストアからダウンロードすらできませんでした…\(^o^)/ザンネン

[2021年5月5日追記]
たまたまChromebookで確認してみたところ、Google Playストアから「原神」のダウンロードが可能になっていました!!

しかし、わたしの所有する機種(ASUS C101PA)はスペックが足りないようで、アプリを立ち上げてから「メモリの空き容量がありません」という警告画面が表示され、どちらにせよプレー不可能でした\(^o^)/オワタ

原神起動時のメモリ不足警告画面

Chromebook自体は素晴らしいデバイスです

目次

原神はChromebookに対応していますが…

上記ツイートのように、Chromebookはハイスペック機種じゃないと原神クラスのマシン性能を必要とされるゲームのプレーは厳しそうですね。

というかそもそもChromebookの特徴は本体のスペックに依存させず、クラウド上で作業を完結させるところに魅力がある機種です。アプリゲームをするためにわざわざ高価格帯のモデルを選択する必要性は低いでしょうね(笑)

結論としては素直に高スペックスマホやiPadシリーズを購入されることをオススメします。

ミドルハイクラスのスマホでも画質設定落とすこと必須です

うちの嫁はiPad Proでヌルサクプレーしています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どこにでもいるいたって普通の社会人(31歳♂)です。
あまり空気を読まずに思いついたことを綴っていきます。
気楽にお付き合いいただければ幸いです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次