空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

【株価爆騰】半年以上に渡る低迷期からようやく脱出なるか!?【11月投資記録】

[2020年12月4日投稿]

11月投資報告のブログバナー

どうも、KYです。(@ky_rta

毎月世の中の動きは激動しかないですね…。せめて自分自身の環境や心持ちは平穏を保ちつつ、淡々と未来に向けて投資を続けたい所存。

そんなわけで、まず米国ですがいまだに新大統領が確定していないですね、驚きです(笑)先月の投資状況を綴った記事を投稿した時点で大勢はほぼ決していたのですが、泥試合が続いてますね。世界最高峰のプロレスを見ているみたい。

混乱の一方で、大統領選直後から株価については上がり調子ですね。米国株の各指標は過去最高記録の数値を続々更新し、日経平均株価においてもバブルだった時期まではいかないものの、29年ぶりの高値だそうで。

そんな追い風をたっぷり受けて、わたしも嬉しい気持ちになれる11月でした。いろんな株を低迷している時期に仕込んでおいてよかった…。やはり株とは忍耐と時間をかけて育てていくものだとあらためて実感。そんな11月の投資状況を記録として綴っていきます。

 

11月の資産運用状況をチェック✔

チェックリスト

それでは今月も国内株式・米国株式・投資信託の3本立てで成績をチェックしていきます。先月と比較して急激にパフォーマンスが上がってしまっているので、正直この先個別株はどうやって買っていこうか悩んでいます(嬉)。

ひとまずはまた突然の暴落に備えて現金貯めておこうかな、と思っていたり。気づいたらポチポチ買っているかもだけど(笑)

www.read-the-air.jp

国内株式について

2020年11月日本株ポートフォリオ配当利回り

今月は冒頭で述べたとおり、株価爆騰しすぎて何も言うことなしです(笑)いいことだけど面白みに欠ける市場でなんやら…\(^o^)/
なのでこれといって特に買いにいかず、様子見の展開でございます。

株価上昇に伴い、配当利回りは先月比0.5%くらいダウン。一方でわたしのポートフォリオは損益率+7.6%とようやく上がってまいりました。
※高配当銘柄多めなのであんま気にしていないですけどw

米国株式について

2020年11月米国株ポートフォリオ配当利回り

こちらは日本株以上に爆騰しましたね。株価の史上最高記録を軒並み更新していってますからね…。わたしのポートフォリオも損益率+11%でございます。

それにしても株価上がり過ぎで高いお買い物になりました。ボク…モウナニモカエナイ…。ということでしばらく買う機会はなさそう。

つみたてNISA・iDeCo・投資信託

さて、それでは景気が好調でも不調でも積み立て続けている投資信託はどうかというと…。

つみたてNISA(全世界株式)
⇨含み損益+12.6%
iDeCo(国内株式メイン)
⇨含み損益+16.8%
投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)
⇨含み損益+16.2%

やった〜、先月から大躍進!!まぁ利確しない限りは幻の数字なんですけど(笑)気持ち的にはニヤニヤ眺めることができる嬉しいパフォーマンスですよね。

来月、来年は世界経済がより良くなることを願って、今後もひたすら積立です!11月はこんな感じでひさびさにスカッとする一ヶ月でした!