空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

「LINEワンコイン投資」の運用パフォーマンスを発表!|2019年6月編

[2019年9月11日更新]

LINEワンコイン投資のバナー

(引用:LINEワンコイン投資

 

どうも、KYです。(@ky_rta

 

資産運用(投資)を10年くらいやってます。

 

もともとLINEのサービスを日常的に使うユーザーだったのもあり、2019年5月から興味本位でLINEの投資サービスに手を出してみました。

 

※はじめた理由などはコチラで記事にしてます

 

2019年4月25日(木)から翌年の4月30日(木)までは運用手数料無料のキャンペーンをやっているので、初めての投資体験としてはかなりアリじゃないかと思っています。

※キャンペーン期間が若干延長されました

 

 

特に投資を始める際にもっともハードルとなる、口座開設などの手続きがスマホ1台でOKなので圧倒的にラクチンです!

 

さて、そんなオススメを軽くしておきつつ「実際の投資運用パフォーマンスはどうなんだ!?」という声に本記事ではお応えしていこうと思います。

 

 

 

 

ワンコイン投資

 

べての資産を公開します

LINEワンコイン投資すべての資産グラフ

2019年6月末のすべての資産が上記の図。

 

パフォーマンスとしては順調なスタートをしていますね。

 

前月中旬から投資を開始しているので、投資元本は「5,500円」と中途半端な感じです。

※積み立てたお金は翌月頭の営業日にまとめて投資されます

※2019年9月1日から、積み立てたお金は毎週水曜日に投資されるよう変更になりました

 

「週5回平日プラン」で投資をしているので、今後は月1万円くらいの投資金額になる予定。

 

運用パフォーマンスの推移について

LINEワンコイン投資の運用パフォーマンスグラフ

上記は投資開始から約1か月間の損益の推移グラフです。 

 

まだはじめたばかりですが、1度も元本割れすることなく成長してくれています。

 

ちなみに先程すべての資産に表記されていた金額が「5,655円」で、今回お預かり資産に表記されている「5,644円」。

 

差額の「11円」はいったいどこに消えた…!?

 

って思ってしまうところですが、こちらは株の配当などで利益が確定した金額になります。

 

他の投資機関であれば、その利益を再投資して元本に加えてくれる制度があるのですが、LINEワンコイン投資には残念ながらまだありません。

※複利効果と呼ばれています

 

 

 

投資内訳について

LINEワンコイン投資の投資先内訳グラフ

投資元本がどのような内訳で使われているかというのは上記の図。

 

「不動産」でマイナスがでている以外は、「株式」「債権」「コモディティ」ですべてプラスですね。

 

ちなみに+6.79%というパフォーマンスを発揮している「コモディティ」がなにかといいますと、金(GLD)のこと。

 

世界中でいつの時代も不変の価値がある、現物の金(ゴールド)も資産の1つとして取引しているわけなんですね。

 

 

金にも働いてもらう

投資の流れを図解

 

いまの時代は、一生懸命働いて稼いだお金をいくら銀行に預けたところで、残念ながら金利なんて0.001%です。 

※ゆうちょ銀行通常貯金のケース

 

 

仮に100万円預けていたところで、1年間でもらえる利息なんて10円玉くらい、、、

 

一方で、LINEワンコイン投資をはじめた初月から5,500円の投資で「11円」の利益が発生しました。

 

もちろんこの先、月ごとによっては当然浮き沈みがあるでしょう。

 

冒頭のグラフにもありましたが、株価は波のように動いているのでそういう時期は必ず起こるもの。

 

だからこそ逆に、株価が下がったタイミングは株の数量を多く仕込めるチャンスなんですよね。

 

 

世の中に流通しているお金の流れの9割近くが、資産経済(金融経済)からうまれているそうです。

 

簡単にいいますと、お金を働かせてうまれた金利収入が、世の中にあるお金の9割ということです。

 

(参考文献:お金2.0 新しい経済のルールと生き方

 

株や金利収入だけで生活していくとなると、とてつもない元本が必要になってきますので厳しいとは思いますが、、、

 

それでも投資をはじめるだけで、資産経済の一部に参加することにはなるわけです。

 

少額の積み立てであっても、20〜30年先を見れば大きな金額になる可能性が秘めています。

※もちろん元本割れする可能性もあります

 

だからこそ、生活・娯楽費を差し引いた余裕資金を、淡々と投資に突っ込み続けています。

 

未来がとても楽しみですね〜。

 

そんな過程の証拠として、今後もLINEワンコイン投資の運用報告を毎月していきますね!

▼2019年7月の運用報告発表▼

www.read-the-air.jp

 

ワンコイン投資