結婚指輪が空港の金属探知機に引っかかるのか実際に体験してみた話

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも、KYです。(@ky_rta

実は先日から海外旅行に出かけておりまして、無事私は帰国いたしました。

筆者

ただいま!日本よ!

さて、今回のテーマは旅行出発前から疑問を抱いていた、結婚指輪が空港のセキュリティチェックに引っかかるのかどうかを試してきました!というお話です。

結論からいうと指輪をつけたままで問題なしです!

目次

空港の金属探知機で指輪は引っ掛かる??

ハート型に映る指輪の影

結果は先ほど述べたとおり、

安心してください!まったく問題なく指輪したままでOKです!

ジルコニウムの指輪を着用している私はもちろん、プラチナの指輪を着用していた別な方も問題なく保安検査を通過できました。

最新型!?金属探知機でも問題なし!

今回は約2年ぶりとなる海外旅行だったのですが、出国する前にまず衝撃。金属探知機が新しくなっとる…!!

セキュリティチェックゲート
引用:日本エアロスペース(株)

よく知っているただゲートを歩いて通過するだけのやつじゃないんです。この装置の中に入って、両手を挙げて静止すると機械がグルングルンと回転するんです。

この近未来的な雰囲気、どこかで見たことある。そうか、ターミネーターの転送装置だ…。と検査されながら何気に楽しんでました(笑)
※知らない方はターミネーター:新機動/ジェニシスをご覧ください

筆者

機械のなかでドキドキしていましたが、検査に引っ掛からずに済んでよかった(笑)

海外のセキュリティチェックも問題なしです!

今回の渡航先は東南アジアのタイだったのですが、首都バンコク近くにあるスワンナプーム国際空港の保安検査場にもこの新型金属探知機がありました。今は世界中の空港でこの金属探知機が主流なのでしょうか?

また、タイ国内ではデパートの入場口にセキュリティチェックが設けられていました
※バンコク市内にある東急百貨店です

こちらはおなじみのよく見る、歩いて通過するゲート型の金属探知機見慣れた形で何故かホッとします。

セキュリティチェックゲート

こちらに関しても指輪はもちろん引っ掛かりませんでした!

これから国内、海外旅行にお出かけされる予定の皆様!空港の保安検査場のセキュリティチェックでは指輪は引っ掛かりません!

ドキドキと不安を抱えていた皆様は、安心して指輪を着用したまま堂々と楽しい旅行にお出かけくださいね。それではまた!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どこにでもいるいたって普通の社会人(31歳♂)です。
あまり空気を読まずに思いついたことを綴っていきます。
気楽にお付き合いいただければ幸いです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次