空気読んでこ

趣味や学んだことを雑談的に発信する場

結婚指輪が空港の金属探知機に引っかかるのか気になったので調べてみた話

どうも、KYです。(@ky_rta

突然ですが、来週から海外旅行に出掛けます。

 

f:id:ky_dayo:20180716213006j:plain

 

本日は休日だったため、あれこれと旅行支度をしておりました。

そんな中、ふと気になってしまったのが結婚指輪って空港のセキュリティチェックの金属探知機に引っ掛からないのかな、、、という素朴な疑問。

 

過去に何度も国内、海外旅行には出掛けているのですが、

もともとアクセサリーを着飾る習慣がないもので、

身に着けるものといえば腕時計くらい。

指輪なんて結婚してから人生で初めて身に着けました。

(昨年結婚しました)

 

ところがその指輪なのですが、私が着用しているのはジルコニウムというレアメタルの素材で出来た指輪なんです。

結婚指輪で多くの方が身に着けているメジャーな素材はプラチナだと思います。

そしてネットで調べてみた限り、空港のセキュリティチェックでプラチナ指輪は特に問題がなさそうな模様。

しかし、かなりマイナーな素材なのかジルコニウム指輪の情報が見つからない、、、

そんなこと気にするのは私くらいの心配性ぐらいなのでしょうか。

どうやら今回の旅行で人柱になってみるしかないようです。

 

 

 

私は過去に何度か空港の金属探知機に引っ掛かった経験があります。

あの「ビーッ」という音とともに、自分より後ろに並んでいる方たちに迷惑をかけてしまったという何とも言えない心境に苛まれますよね、、、

 

引っ掛かった原因がベルトなどであればすぐ外して再チェックを受ければ問題ないですが、

指輪って意外とスーッと外れないですよね。

焦れば焦るほど特に。

指輪を購入する時ってお店でサイズ選びで着け外しを何度か練習すると思うんですけど、

ジャストサイズの指輪ってハンドクリームとか塗らないと外すのけっこうキツイですよね!?

男性って特に関節太いですし。

 

さて、ジルコニウムの指輪 vs 金属探知機

どのような結果になるのか帰国後にまた更新しようと思います。

 

▼試してきた結果▼

 

www.read-the-air.jp